歳をとって気になる肌ケア

私の肌の悩みは、顔全体のカサつきです。特に高齢になってからは、眉毛のところや鼻の脇などが、

フケのようなカサブタのようなものができるようになって、かいてしまうと、ぼろぼろとおちてきて、不潔感満載なのです。自分でも分かっています。毎朝の洗顔をサボり、お風呂でも顔を洗うことはなく、

髭剃りのみ。これでは、顔の皮膚の状態も悪くなるのは分かりきっています。

でも、どうしても面倒だったのです。しかし、今は、会社の同じ部署の中に多くの若い女性がいるため、

身だしなみには気をつけようと思い、朝の洗顔はサボったままですが、夜の入浴時には、ちょっと刺激のある、

ゴシゴシタオルで、しっかりと顔のアカを削り取ることにしました。

これだけで、だいぶん効果があったようです。そして、顔の肌に刺激を与えることで結構がよくなったようで

、顔のツヤも復活してきた気がします。今までは、どちらかというと、つや消しという表現がぴったりの肌でしたが、最近はツルツル、

ピカピカといった雰囲気の肌が戻ってまいりました。最近は調子に乗って、美容液なども付け始めています。かつては男性用の美容液なんてありませんでしたが、今は豊富にあるので、どれを使おうかとワクワクしながら悩んでいます。

肌のたるみが気になってきた

年齢を重ねるにつれて顔の肌のたるみが気になってきてとても悲しいです。

若い頃はハリがあって自分の顔にも自信がもてていたのに、今では鏡に映る自分の顔を見ては若い頃と比べてしまって気分が落ちてしまいます。

化粧水や乳液など美容には気をつけてきたつもりでしたが、老化に伴い重力に負けて肌が垂れ下がってしまいました。皆さんはこういう時どういった対策や解消方法を試していますか?私の場合はYoutubeで顔のたるみを解消する動画を探しては色々と試しています。

今までやってみて一番効果を感じられたのは表情筋を鍛えるというものでした。自分の顔の動かせる筋肉は全て使って表情筋を鍛えて肌のたるみを解消するというものです。

かなり変な顔になる表情筋の運動なので人前ではとてもできません(笑)鏡を見ながら口をすぼめたり、口を大きく開けたりして左右に動かしたりと少しやるだけでも顔が疲れてくるので結構効果がでているのではないかと実感できます。とくに肌のたるみで年齢を感じるのが口元と目元だと私は思っています。

この2箇所のたるみを解消する事で、今よりも見た目がかなり若返る感じがします。すぐに効果がでるものでもないですが、しばらく続けていって絶対にたるみを解消したいと思います。

目の下のくすみ、シワが気になる

顔の印象って目元が大事だと思うんです。私はなぜか若い頃から目の下がくすみがち。クマができているようで、疲れ気味に見られてました。

それが最近は三十代半ばになり、さらに酷くなってしまったのです。くすみの色も若い頃より濃くなりましたし、シワがくっきりと出るようになってしまいました。

ある日子供に顔疲れてるよと指摘され、鏡を見てショックでした。少し前までは、ここまで酷くなかったのに、一体いつからこんなふうになっていたのだろう。

周りの人は、私の目元を見てどんなふうに感じていたのだろう。そう思うと、悲しく恥ずかしい気持ちが襲いました。

それから私は、少しでも改善できるように、なぜこうなったのかを考えてみました。思い当たるのは乾燥です。

子育てや家事に追われて、化粧水やクリームをつけるのを大体でやっていました。それが原因なのではと思い、毎朝毎晩しっかりと手で丁寧に化粧水、保湿クリームをつけるようにしたのです。

特に目の下はモイスポイントで入念にケアしています。

努力の積み重ねのおかげか、今はくすみもシワも薄くなったと自分で感じます。劇的に若返ることは難しいでしょうが、これ以上酷くならないように日々のちょっとした努力は必要だとよく分かりました。

私の肌の気になるところ

昔はあまり肌トラブルはなかったのですが、30代に入って色々悩みが増えてきて困っています。たくさんありますが、1番は鼻の毛穴が目立つことです。

しっかり洗顔をしておりメイクの落とし忘れなどもないはずなのですが、なべか毛穴が目立ちます。メイクをするときはカバーをしていますが、うまく隠せないのでそこも困っています。次に悩んでいることは敏感肌であることです。

刺激に弱いのかすぐに赤くなってしまい、合わないものを肌につけるとピリピリと痛みます。それで、自分に合う洗顔や乳液などがまだ見つかっていないことも悩みの一つです。

さらに最近気になり始めたことはシミです。黒く目立つと言うよりはうっすらと茶色のシミが浮き出るようになってきており、気にするなと言われたらそれまでなのですが、自分としてはかなり気になります。

しかも美容にお金をあまりかけたくないタイプなのでシミ取りなどは考えておらず、自分でなんとかしたいと思っています。たまにポツポツとニキビができると不安な気持ちになりますが、それはあまり頻度が高くないので深刻には悩んでいません。

これから歳を重ねるにつれて、自分の肌をどれだけ大切にしてきたかが出てくると思うので、日常のケアを大切にしたいと思います。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen